FC2ブログ

不死鳥杯、北の庄杯!(福井県)

2014年4月27日(日)、福井県立武道館にて2014不死鳥杯福井県空手道交流大会及び北の庄杯春の陣帯別最高峰決定戦大会が開催(極真会館高橋道場主催)されました。下記8名の選手が参加しました。
【不死鳥杯】
小学1年生男子の部: 青木桜汰選手、奥山智選手
小学3年生男子の部: 野村怜矢選手、森琥太朗選手
小学4年生男子の部: 後谷恵明選手、奥山晴選手
中学男子軽量級の部: 森下聖選手
【北の庄杯】
橙帯小学5年の部: 青木大晋選手

今回のトップバッターは3年生の琥太朗選手。初戦に勝って流れを掴みたかったのですが、富山に続き、初戦敗退…(-。-;

動きは良かったのですが…、決め技に欠けてしまっています。得意技を磨く必要がありそうですね(^^;;

また、怜矢選手の初戦は勝ったと思ったのですが…。技の手数の差でしょうか。悔しい一戦でした>_<

隣のコートでは、今回が初の他流派試合だった北の庄杯出場の4年生大晋選手。

みごと初戦を突破!
しかし2回戦では、いつもの悪い癖が出てしまい、延長戦まで粘りはしたものの判定負けとなりました。

4年生恵明選手は1回戦負け(-。-;
勝てない相手ではなかったと思うのですが…。一発のパワーに頼りすぎか、敗因はやはり手数の少なさだと感じました(-_-)

晴選手の1回戦は、前蹴りを上手に使い、長身を活かした上段廻し蹴りで技有りを取って快勝!良い試合でした^_^

しかし、2回戦は技にキレがなく、逆に相手に圧倒され、中段突きの一本負け…(-。-;

1年生の智選手は開始早々、上段廻し蹴りを2回受けてしまい、合わせ一本であっさり負けてしまいました…。気合の入り方は誰よりも一番だっただけに、力みすぎたかなf^_^; 残念!

富山大会で準優勝している桜汰選手はなんなく初戦を突破し、決勝戦に挑みます。

決勝戦の相手はなかなか上手く(智選手に勝った相手)、延長戦で上段廻し蹴りの技有りを取られてしまいました(>_<)惜しかった!

さて、久しぶりに試合に出た中学生の聖選手。参加選手が少なかったこともあり、試合開始までが長い…。やっと1回戦かと思ったのも束の間、相手選手が不在で不戦勝f^_^;

決勝に挑み、良い戦いっぷりを見せてくれましたが、残念ながら惜しくも負けてしまいました。

結果的には、小学1年男子の部において桜汰選手、中学軽量級の部において聖選手が準優勝となりました!

この大会は、新人戦ということもあり、比較的参加しやすい大会でしたね。
ですので、まだ他流派試合の経験のない道場生も参加すると良い経験になると思います。連盟主催の大会だけでなく、他流派大会参加も目標にし、これからもがんばりましょうね(^0^)/

それにしても、カメラを向けたらちゃんと前を向いてくれ…

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

北陸実戦空手道連盟創拳塾

Author:北陸実戦空手道連盟創拳塾
石川県金沢市と野々市市で活動している空手道場です。
いつでも見学自由です。
→創拳塾ホームページ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード