FC2ブログ

2013年稽古納め【本部道場】

2013年12月21日(土)、本部道場で行う今年最後の稽古です。
稽古納めなので、普段とは少し稽古内容を変えてみようということになり、まずは基本技を100本行うことにしました。

普段よりも力強く、気合を大きく出し、みんなのテンションも上がります!

100本突き、100本受け、100本蹴りを数種類行い、やり遂げた感がたっぷりの次は、型を行いました。
いつものようにみんな一斉に行うのではなく、各級で演武するようにしたのですが、

あれだけ練習してきた太極一を、まともにできなかった初級組のメンバーには指導員全員がガックリ・‥

それ以降の中級、上級はそれなりだったので良かったのですが、基本的な形が出来ていない生徒もいて、まだまだだなと感じました。


その中で12月中ずっと練習後に居残ってまで練習を続けていた聖くんと尚矢くんの抜塞大の出来は、非常に良かったですね(特に尚矢くん)。
来年はその技に磨きをかけていってほしいです(^-^)


組手稽古も一斉には行わずに、各クラス一組ずつ行いました。一組ずつ行うと先生方がアドバイスしやすいので良いですね。集中して組手を行うことが出来ました。


さて、今年もこれで終わりとなりましたが、これまで創拳塾をまとめてきてくれた中村塾長が今年をもって、塾長を退任されることになりました。来年2014年からは、砺波師範が新塾長として創拳塾全体をまとめていくことになります。
ですが、中村塾長は辞めるわけではありませんので、これからもみんなを見てくれますからね。


今年一年、父兄の皆様方には大変お世話になりました。来年は新体制となりますので、創拳塾の発展に、お力添えの程、宜しくお願い申し上げます。



来年の稽古始めは、1月6日(月)諸江支部道場、8日(水)本部道場、11日(土)エイム教室です。
それでは来年また元気な顔で会いましょう。
皆さん、良いお年を(^o^)/
押忍!!!

 | BLOG TOP | 

プロフィール

北陸実戦空手道連盟創拳塾

Author:北陸実戦空手道連盟創拳塾
石川県金沢市と野々市市で活動している空手道場です。
いつでも見学自由です。
→創拳塾ホームページ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード