fc2ブログ

大演武会2013 in エイム21!

毎年の恒例になりましたが、2013年8月21日(水)、エイム21主催の夏祭りが開催され、そこで創拳塾総出演の大演武会を行いました!

みんな、緊張した面持ちで舞台に上がります。特に綾乃さん、大暉くん、優李くんは初めての舞台でしたからね。
でも、号令がかかれば気合十分、元気良く突き蹴りを繰り出します!

基本技を行い、その後に実戦的なコンビネーション技を披露しました。

基本技、コンビネーションの次は型演武です。

まずは初級型である太極其の壱を、オレンジ帯、青帯クラスが決めてくれました!
ただちょっと大人数だったので、型をするにはスペースが狭く、技の形がうまくできていない場面があったのは否めませんでしたが…(-。-;


中級クラスの道場生、幸輝くん、健一くん、怜矢くんが平安(ピンアン)其の参を披露。
う~ん、いつも稽古時に注意しているところが目立つ…。空手の基本中の基本なんだが…。
とりあえず、怜矢くんをセンターにしたのは正解でした(^_^)


そして型演武の三つ目は、相川師範代、聖くん、尚矢くんの三人での最破(サイファ)です。
三人の呼吸がしっかりと合い、ビシッと決まりました!

組手演武に入ります。

小さくったって力強い組手をみせてくれた瑠依くんと桜汰くん。

他流試合で入賞する実力を持つ怜矢くんと琥太朗くん。そして、素早さといろいろな技を繰り出せる技術力を併せ持つ茶帯の聖くんと尚矢くん。
実戦空手の力強さを魅せてくれましたね!


そして、最後の演目は、板の試し割りです。
今年は、ある程度の稽古を積んだ道場生みんなにやってもらいました。

今までのように一斉に割るのではなく、一人一人順々に割っていく演出にしてみました。しかも、正拳突きと前蹴りだけでなく、蹴上げや踵落としといった技も入れ、変化をつけてみました。なかなかカッコ良かったです!!
茶帯の慶太くんの踵落とし、まだ修行歴は浅いけど素質のある陽樹くんの前蹴上げは見事でした!
昨年から比べ、グッとレベルが上がりましたね(*^^)v

聖くんと尚矢くんには、四方割りを行ってもらいました。

聖くんの最後の決め技は後ろ廻し蹴り。

そして、尚矢くんは二段蹴り!カッコイイーーー(≧∇≦)/
何度も何度も練習を重ねましたからね。バッチリでした!


最後のトリは、相川師範代の下段廻し蹴りによるバット二本折りです!

豪快に決めました!「さすが、あいかわせんせ~(◎o◎)/!」なんて声が聞こえたような…f^_^;)
みんなもバットをへし折れる身体と技を身につけれるよう頑張ろうね。

リハーサルの時から気合十分で、20分程度の出演でしたが、みんな一生懸命頑張りました。
まだまだ気になる点はありましたが、年々上手になってきているのを実感することができ、組手の大会だけでなく、型や試し割りを披露できる場として、これからも続けていきたいですね^_^
エイムさんに感謝です。

それから、試し割りは確実に成功出来る実力を身につけましょう。

本当に大変お疲れ様でした。
演武後には、夏祭りを楽しんでいたようで、なによりです^_^
今日の反省をこれからの稽古に活かし、さらなる技術を磨きましょう!!!
押忍!

 | BLOG TOP | 

プロフィール

北陸実戦空手道連盟創拳塾

Author:北陸実戦空手道連盟創拳塾
石川県金沢市と野々市市で活動している空手道場です。
いつでも見学自由です。
→創拳塾ホームページ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード