FC2ブログ

2012年稽古初め!

2012年1月7日、稽古初めです!
一足先に、エイム教室では同日稽古初めを行い、久しぶりの稽古に汗をかきました^_^;;

本部道場では、砺波師範が新年太鼓を打ち、稽古初めとなりました。
中村塾長から、今年も必ず目標を持って、稽古に励むこと、また、常に稽古に集中し、先生方の話を一つも漏らさず吸収すること、とお話があり、基本稽古に入りました。
IMG_1110.jpg IMG_1111.jpg

基本技の後は全員で、自分の形を確かめながら移動稽古です。
IMG_1113.jpg IMG_1114.jpg


そして、今年は稽古初めのイベントとして、
試割りを行うことにしました!
IMG_1116.jpg
割るのは少し大きめの杉板で比較的割りやすいものを使用し、塾長の指導の下、幼年クラスから順に割って行きました。
IMG_1117.jpg IMG_1118.jpg

割る枚数は自己申告制です。
小さい子は1枚~2枚、3、4年生は3枚、そして上級で高学年は、4枚に挑戦!!
IMG_1119.jpg IMG_1122.jpg

IMG_1123.jpg←えい! ウッ!割れない!!
うまく割れる子もいれば、なかなか割れない子も…、
正拳でまっすぐ正確に突けば、必ず割ることができます。
もちろん、気合い、スピードも大事ですね。

試割りを初めて経験する生徒も多かったと思いますが、力任せに割るのではなく、基本に忠実に割ることを覚えましょうね。力任せで割ろうとするとケガにつながります。必ず指導者が一緒にいる時に行いましょう!


最後はしっかり組手稽古をして、本日の稽古納めは終了です。
IMG_1126.jpg IMG_1127.jpg

今年も昇級や大会入賞など目指して頑張りましょう! 押忍!!


 | BLOG TOP | 

プロフィール

北陸実戦空手道連盟創拳塾

Author:北陸実戦空手道連盟創拳塾
石川県金沢市と野々市市で活動している空手道場です。
いつでも見学自由です。
→創拳塾ホームページ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード