FC2ブログ

連盟合同合宿2017!

2017年9月17日から18日の二日間、北陸実戦空手道連盟の恒例の秋合宿(第8回)を行いました。
この二日間はちょうど大型の台風が近づいていて、天気がかなり心配されていました。“中止”ということも頭をよぎりましたが、真武館吉本先生とも相談し、決行することになりました。
今年は銀河の里キゴ山少年自然の家です。

8時50分集合し、出会いのつどいを行いました。二日間お世話になる施設の方へあいさつをします。

そして、今回最初の活動は、昼食のカレー作りです。
野外炊飯の説明を受け、グループに分かれ、さっそく作り始めます。

火を起こし、ご飯を炊き、野菜類を煮込みます。
あっという間に出来ているように感じますが、みんな一生懸命作業に励んでいましたね。

出来上がり!イイ感じで、おいしそうです!いただきまーす!(^^♪


ここまでなんとか台風の影響を受けずにお昼ごはんを食べて過ごし、このままならキゴ山ハイキングにも行けるかも、ということでハイキング決行しました!
虫除けスプレーを全身にかけ、出発です。

思った以上に歩く…。

頂上付近では少し雨が降って来ていましたが、無事大雨に遭わず山頂でくつろぐことができましたね。ラッキー(^o^)


ハイキングから返って来た後は、自分たちの部屋へ入り、少し休んでから道着に着替え、バードコール作りを行いました。
バードコールとは、小鳥の鳴き声のように聞こえる道具で、それを鳴らすと鳥が寄って来たりするそうです。

フェルトなどの小物を貼り合わせ、可愛いバードコールを作っていきます。

上手にできましたね!
バードコールができ上がったところで、空手稽古です。
初日は型稽古を中心に行いました。初心者クラスはしっかりと基本の太極型、ピンアン其の壱を覚えましょう。
そして、色帯以上の生徒たちは、この合宿という機会にちょっと難しい型に触れてもらおうと、「カンクウダイ(観空大)」を行いました。
カンクウダイはピンアン型の元となる型なので、色帯であればできる部分が多いのです。
稽古中の写真がないのが残念ですが…、みんな一生懸命頑張っていましたね。

短い時間でしたが、少しは覚えれたかな?
忘れないようにしておきましょうね。




夕食をとったらお風呂に入って、自由時間。
そして、今回初の試みで、型に関するセミナーを相川師範代が行いました。
普段とは違う座学でしたが、大事な点について、わかってくれたかな?
その後には、きもだめしに出かけました。さすがにきもだめしはできないと思っていましたが、この時間になってもまだ台風の影響はなかったです。本当にラッキー!


22時消灯となり、私たち指導員は、初日の反省会です。
夜中のうちに台風が過ぎ去ってくれるのを祈りながら、翌日に備え休むのでした。

==========≪2日目≫====================
二日目は7時の朝のつどいから始まります。
ラジオ体操を行い眠気を飛ばしたら、部屋の掃除をしてキレイになったところで朝食です。
朝はしっかりと食べないと力が出ませんよ。全部キレイに食べましょう。


そして道着に着替え、空手稽古を始めます。
まずは準備体操から体をならすためにアップトレーニングを行い、軽く汗を流した後に基本稽古に入りました。

アップトレーニングだけで汗が止まらない…。

そして組手稽古です。普段の道場生の仲間ではなく、違う相手との組手は緊張感が違いますね。

高学年、中学生との組手は楽しい!元気も良いし、スピードが早くてキレも良い。今後が楽しみです(°▽°)!


良い汗をかきました!組手、お腹いっぱいです!

稽古を終え、少し休憩をとった後は本当のお腹を満たすため、お昼に食べるピザ作りを行いました。

まずは生地の材料を混ぜて、ねってこねて。一番大事な作業ですね。発酵させている間に、具材の準備です。

野菜とハムを準備できたら、生地を伸ばして、その上にトッピング^_^

トッピングが終わったら、外の石釜で焼きます。
結局台風は夜中から朝方にかけて過ぎ去ってくれて、この時間になると嘘のように快晴になりました!

このピザ、本当に美味しい!!気持ちの良い外で美味しくいただきました(^-^)v


少し時間があったので、チーム対抗のミニ運動会を行いました。
風船を手を使わずに二人で持って競争したり

ポートボールをして、合宿最後の時間を満喫しました。


あっという間の二日間でした。別れのつどいでは、お世話になった施設の方へお礼をして、砺波塾長から閉会のあいさつをいただきました。


みんなの気持ちが台風をも吹き飛ばし、本当に楽しい合宿となりました。
次回の合宿もいろいろな企画を考えて、楽しい思い出に残る合宿にしたいと思います。

 | BLOG TOP | 

プロフィール

北陸実戦空手道連盟創拳塾

Author:北陸実戦空手道連盟創拳塾
石川県金沢市と野々市市で活動している空手道場です。
いつでも見学自由です。
→創拳塾ホームページ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード