FC2ブログ

空柔館クラス別大会

10月6日(日)、松任総合運動公園の柔道場で、平成25年度空柔館クラス別大会が行われました。
今回、当塾より8名の選手が参加しました。

幼年の部、奥山智君。2年生Aクラス、森琥太朗君、野村怜矢君。3年生Aクラス、後谷恵明君、Bクラスに片山陽樹君、安達有吾君、奥山晴君。そして、6年生Bクラスに森下聖君です。

創拳塾勢の先陣を切って智君がコートに立ちます。
智君、他流試合が始めてとは思えないくらい動きが良い!

でも、相手の上段廻し蹴りでポイントを取られ、残念ながら負けてしまいました…。


続いて、琥太朗君、陽樹君、恵明君も奮闘したのですが、初戦敗退と残念な結果となりました。

有吾君は、初戦敗退ではあったものの、前回の試合から比べ、非常に試合内容が良く、成長したなって思いました。
自分に自信を持って、これからも頑張って欲しいですね^_^


奥山晴君は、1回戦を突破し、2回戦へ進出!
しかし、残念ながら、その次へ上ることができませんでした(>_<)


期待していた聖君も1回戦で負けてしまいました…。

それにしても、納得のいかない試合でした。
本人もなぜポイントを取られたのかがわからないといった悔しい思いをしたようです。
ただ、これも試合の結果であり負けたことには変わりはないので、なぜ勝てなかったのかを考え、次につなげれるようにしましょう(u_u)


負け試合が続く中、連戦連破の野村怜矢君が今回もやってくれました!

試合開始前はいつも涙目ですが、その緊張が怜矢君の強さの秘訣でしょう。決めるところはしっかりと決めます!

そして、2年生Aクラスで優勝です。おめでとう*\(^o^)/*
創拳塾自慢の最強2年生ですね^_−☆

今回の反省点を踏まえ、強化合宿でしっかりと克服できるよう我々も指導内容を考えていきます。
秋の連盟大会、他流派大会を目指して、まだまだ頑張っていくぞ!!


2013年の年間スケジュール

2013年の年間スケジュールです。
詳細な日時は決まり次第更新します。あくまで予定です。ご了承下さい。【最終更新日:2013年10月14日

【 1月 7日(月)】 諸江支部稽古始め
【 1月 9日(水)】 本部道場稽古始め
【 1月12日()】 エイム教室稽古始め、新年会(本部道場にて)
【 1月27日()】 寒稽古≪北陸実戦空手道連盟≫(松任CCZ海岸)

【 3月30日()】 本部道場公開体験会 エイム教室休講

【 4月24日(水)、27日()】 春季昇段昇級審査会予定 本部道場・・・24日は初級、27日は中級以上
【 4月28日()】 北陸実戦空手道連盟春季大会【第6回組手部門、第1回型部門】

【 5月11日()】 保護者会総会

【 8月 3日()】 エイム教室休講
【 8月14日(水)】 本部道場盆休
【 8月17日()】 エイム教室休講
【 8月21日(水)】 大演武会(エイム夏祭りに参加) 本部道場はお休みとなります。

【 9月 8日()】 2013年度バーベキュー大会(健民海浜公園)
【 9月22日()-23日()】 北陸実戦空手道連盟合同合宿

【10月19日()-20日()】 強化合宿 本部道場はお休みとなります。
【10月23日(水)、26日()】 秋季昇段昇級審査会 本部道場・・・23日は初級、26日は中級以上

【11月10日()】 北陸実戦空手道連盟 秋季大会

【12月17日(月)】 諸江支部稽古納め
【12月21日()】 本部、エイム教室稽古納め



その他、各流派主催の大会へ参加

合同合宿2013!in 獅子吼 【2日目】

2日目の9月23日6時半起床。
眠たい目をこすりながら、朝のつどいに外へ出ます。

なんとも清々しい朝なんでしょうヽ(*´∀`)ノ


国旗を掲げて、ラジオ体操で頭も体もスッキリと目覚めます。

今回、劇団の団体様とご一緒で、それぞれの団体の自己紹介となりました。

我が北陸実戦空手道連盟の代表は、聖くんが努めてくれました!

それでは、朝食をいただきます。

朝はしっかりと食べないといけませんよ。

部屋の掃除と片付けをして、道着に着替えます。
さっ!空手稽古に汗を流しましょう!

まずはランニング前に気合を入れて、正拳上段突きです!

白山比咩神社までランニング=3=3


白山比咩神社でありがたいお話を聞きます(・_・)


今後の空手技術の向上とみんなの健康をお祈りします…(。-人-。)



ここに来たら、恒例の坂道ダッシュ。
学年順にスタート。全速力で坂を駆け上がります!


相川師範代も真武館の高校一年生 俊也くんに挑戦を受けて、スタートラインに立ちます。
ちなみに去年は軽々追い抜いたので、今回も自信満々(元陸上部)に追い抜くつもりが・‥、
走ってみると、思った以上に体が重い(;゚Д゚)!
スピードに乗り切れず、結局負けました・‥。
年は取りたくないものですね…(-。-;

体育館に移動し、基本技に入ります。


しっかり気合を入れて、基本技、コンビネーション技を行いました。

そして、組手稽古。

みんな、いつもと違う相手との練習に緊張感たっぷり、充実した内容だったようですね。


↑ここでも相川師範代(左隅)、中学生、高校生相手に胸を貸してあげました(^-^)v


じっくり組手稽古に汗を流しましたね。みんな燃焼できたかな?


さて、空手稽古が終わった後は、蒸しまんじゅう作りに入ります。

説明聞いた後、

小麦粉やグラニュー糖などの材料を入れて、こねてこねてこねまくります。



そして、しばらく放置。ここまでが結構大変で(^^;;
放置している間に、まんじゅうを巻く笹を取りに行きました。


準備が整い、中にあんこなどの具材を入れて、ゴルフボールよりやや大きめに仕上げていきます。


そして、20分蒸して…


おーーーー!でかくなった!!

正直、作っている時は、こんな小さいものでお腹はふくれないよな~って思っていたのですが、蒸した後は1.5倍に膨れ上がり、食べ応えのある大きさに完成しました。

見た目もおいしそう( ^ω^ )

それでは、いただきま~す。

うん!おいしい!満腹になりました^_^


さて、そろそろ別れのつどいとなりました。

お世話になった施設の方へ、お礼の言葉を述べ、楽しい合宿にも幕が降ろされました。
1日目のウォークラリーの結果ですが、
1位はDチーム!おめでとう!
2位はCチーム、3位Bチーム、4位Aチーム、そして5位はEチームでした。
Eチームはジェスチャーゲームにおいて、どのチームよりも高得点だったにもかかわらず、その他のポイントが悪く最下位でしたねf^_^;)残念!

そして、優勝したDチームには、なんと連盟オリジナルスポーツタオルが贈られました。
いいなぁ~(e_e)

合宿は終わってしまいましたが、この2日間で得たものは、非常に大きかったのではないでしょうか。
この経験が、これからのみんなの糧になることだと信じています。

今年はまだ秋の昇段昇級審査、連盟大会、他流派大会など、イベント事が残っています。
それぞれ目標に向かって、頑張っていきましょう!押忍!



合同合宿2013!in 獅子吼 【1日目】

北陸実戦空手道連盟合同合宿は今回で4回目を迎え、今年もまた白山青年の家で1泊2日の楽しい楽しい自然体験と稽古が待っています^_^

2013年9月22日8時50分、現地集合で、白山青年の家にぞくぞくみんなが集まってきます。

本当に天気も良く、合宿日和となりました。

入所式を行い、今日から2日間、創拳塾と真武館の道場生が一緒にいろいろな活動を行い、絆を深めたいと思います。残念ながら今回は、嶋田塾生の参加はありませんでしたけど、今後の連盟主催大会などでお互い頑張りたいと思います。

入所式後は、チームに分かれ、まずはそれぞれ自己紹介。2日間を共に過ごす仲間の顔と名前を確認です。
自己紹介が終わり次第、ウォークラリーに出発です!

中村塾長と砺波師範が見送ってくれました^_^

コマ地図を使って、チェックポイントを経由しながら、ゴールを目指します。

チェックポイントにあるクイズやゴールまでの経過時間を点数化し、最も特典の高かったチームには、豪華景品が待っているのです!
さあ、みんな!がんばっていこう!!

チェックポイントで吉本先生から出される課題に、うまく答えれたかな?

中でも、ジェスチャーゲームはチームのリーダーの表現力が試される場面(・_・;
吉本先生曰く、リーダーとの絶妙なチームワークで高得点を叩き出した素晴らしいチームがあったとか(^o^)

 輪投げに挑戦中。結果はいかに…?!

ウォークラリーの結果は、翌日の別れのつどいに発表です。

ウォークラリーから帰って来た後には、おいしいお弁当タイム。
そして午後からは、草木染めに挑戦です。

玉ねぎの皮などを使って、世界に1枚だけのハンカチを作ります。

輪ゴムで縛るとそこだけ染まらないので模様ができます。

さて、どんな感じに出来上がるかな(^^♪


冷まして…



出来上がり!!
すごい!きれいに出来ました(*^^)v


難しかったところ、うまくできたところ、自分の作ったハンカチを自慢します。


ちなみに砺波師範のハンカチは500円で販売中とのこと(^_^;)
欲しい方は1枚しかないので、早い者勝ちですよー。

それでは、今晩のディナーであるカレー作りに入ります。
このカレー作りが失敗すると、今晩はご飯抜きです(*_*)しっかり作らなきゃね。

野菜係。初めての包丁。大丈夫かな??

玉ねぎが目に染みる!!!目つぶしをくらった後の対処法も稽古のうちです。各自、自分で考えましょう(^^ゞ



こちらは、焚火係。火力がおいしいご飯とカレーを作るので、大事なお仕事ですね。



そうこうしているうちに、良い感じに出来てきましたよ。



ジャーン!!!でっきあっがりーーーーーー!(^^)!
おいしそうー(^^♪

それでは早速、いっただっきまーーーす!



食べた後は、ちゃんと後片付けをしましょうね。

お風呂に入った後は、軽く自由時間。
その後に星空散策に花火大会です。

花火に火をつけようにも、風が強くて、なかなかつけれないという一幕もありましたが…

きれいな花火にみんな、大はしゃぎ!


花火も終わって、そろそろ就寝時間です。
2日目は朝から稽古が待っているので、それに向けてしっかりと休みましょう。
稽古は今日ほど甘くないですからね~(^_-)

我々大人たちは、翌日に向けての準備と反省会で~す(^^ゞ
それでは、2日目もまた。

おまけ

この怪しい二人組は誰でしょう??

 | BLOG TOP | 

プロフィール

北陸実戦空手道連盟創拳塾

Author:北陸実戦空手道連盟創拳塾
石川県金沢市と野々市市で活動している空手道場です。
いつでも見学自由です。
→創拳塾ホームページ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード