FC2ブログ

寒稽古2013

2013年1月27日(日)、徳光海岸にて、北陸実戦空手道連盟合同寒稽古を行いました。
今年は2日前からの寒波に見舞われ、最高に寒い(最高温度3℃の)寒稽古日和となりました。
前日は中止も視野に入れ話し合いをしていたくらい、天候が悪い状態であり、当日も集合時間の少し前には雪が吹雪いていましたので、かなり実施が危ぶまれていたのです。

しかし!みんなの日頃の行いが良いおかげで、集合時間には晴れ間が見え、予定通り稽古を始めることができました!


まずは軽くランニング。

黙想した後は、

準備体操して、

基本技を力いっぱい行いました!

突き技、受け技、蹴り技を順調に行っているうちに、段々と雲行きが怪しくなり、雪が降って来てしまいました!∑(゚Д゚)

それでも気合いを入れ、移動稽古、型を行い、なんとか無事に稽古終了することが出来ました。

稽古後は、焚き火で暖をとり、

あったかい豚汁が待っています^_^

これがまた美味しいんです。このために寒稽古へ参加するっていう生徒もいる(?)くらい^_^

で、この豚汁がほんとに美味しかったです。しかも、2杯目がさらに美味しい!結局、3杯食べましたf^_^;)
保護者会の皆さん、いつもいつもありがとうございます!


今回の寒さはハンパなかったですねf^_^;)
でも、これを乗り越えたのであれば、何事にも乗り越えれると思います。
みんな、よく頑張りました。
次の大きなイベントは昇級審査、トーナメント大会だと思います。そして、今年の春季大会では、型の大会開催も考えています。組手が苦手な生徒でも型で頂点を目指して欲しい。そんな思いからの新企画です^_^
その他、春には他流派大会も控えていますので、頑張りましょう!

今年一年、さらなる修行を重ね、心身ともに鍛えていこうp(^o^)q



おまけの一枚

新年会2013

2013年1月12日、本部道場にて新年会を行いました。
エイム生は、稽古始めを行ってからの参加でしたね^_^;

塾長の挨拶の後、子供たちをふたつのチームに分けて、今年はぞうきんリレーです!

見ているだけなら簡単そうですが、やってる子供たちは、ぞうきんがしっかり滑らなくて難しそうでしたf^_^;)


勝ったチームは景品ゲットですが、負けたチームは拳立て15回の罰ゲームです…(^^;;


そして新年会と言えばやっぱり、超豪華(?)な景品が当たるビンゴ大会!


ビンゴゲームは、ビンゴしそうでしないもどかしさが楽しいです。特に見ている方は(*^_^*)


新年会のとりに、
9月に相川師範代が出場した三重県の大会を子供たちに是非見せてあげてほしいというお声がありましたので、プロジェクターを使っての試合上映会をしてみました。
う~ん、戦いっぷりが子供たちに伝わったかどうか…f^_^;)

その他にも、他流派主催の大会のビデオも流し、他流派試合へ出場したことのない生徒にも参加意欲を持ってほしいと思いますね。
今年の目標として、他流派試合に挑戦!というのもいいのではないでしょうか。


それでは今年も張り切って頑張っていきましょう!!
今月末は寒稽古ですよ~(^o^)/

エイム教室 稽古始め

2013年1月12日は、エイム教室の稽古始めでした。
元気にみんな、稽古に来てくれましたね。

まずは、忘れては困るので、しっかりと基本技をこなし、



(うん!良い上段前蹴りだ)

ミット稽古を行いました。


実は当塾ホームページのエイム教室紹介欄に掲載していた写真がもう何年も前のものだったので、今回新しく撮り直し、アップしました!
慶太くんが大きくなった!しかも茶帯を巻いて^_^
みんな、本当に成長してるなって改めて思います。

でも、空手の道はまだまだ長いですぞ(u_u)
努力の精神を養い、空手道を極めましょう!

2013年 稽古始め

今年の稽古が始まりました。
1月7日に諸江支部が、1月9日には本部道場で稽古始めとなりました。

本部道場では、基本稽古を行った後、稽古初めイベントとして、組手の勝ち抜き戦です。

幼年から順に試合を行い、勝った方が残っていきます。


勝敗はある程度の予想が出来るのですが、その予想を上回る頑張りを見せてくれる生徒もいて、とても嬉しいですね^_^


勝ち抜き戦なので、さすがに3試合もするとバテますf^_^;)


最後は誰が残るのか?!
実はだいたい検討はついているのですがf^_^;)

聖くん、尚矢くん、幸輝くん。
郁哉くんもよく頑張りましたが、最後に立っていたのは幸輝くんでしたね。

そして、嬉しいかどうかはわかりませんが、最後は相川先生に挑戦!

                         ↑ちょっと大人げない?f^_^;
幸輝くんも3試合目でかなり疲れていましたが、力いっぱい技を出していましたね。
それにしっかり応えてあげました(相川)


エイム教室の稽古始めは12日です。元気に稽古場へ来てくれることを楽しみにしています。
今年もまた、目標を持ってがんばりましょうo(^_-)O

ちなみに今週土曜日は、本部道場で新年会です。
稽古はありませんので、楽しい新年会をお過ごしくださいね。超豪華景品がありますよ(*^^)v

平成25年 謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

  平成25年 元旦
  北陸実戦空手道連盟 創拳塾

 | BLOG TOP | 

プロフィール

北陸実戦空手道連盟創拳塾

Author:北陸実戦空手道連盟創拳塾
石川県金沢市と野々市市で活動している空手道場です。
いつでも見学自由です。
→創拳塾ホームページ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード