FC2ブログ

大演武会! in エイム21

2012年8月8日(水)、エイム21にて、演武会を行いました。
この演武会は、毎年エイムの夏祭りに行なっていますが、いつもはエイム生+本部から5名程の上級者を引き連れて行なっていました。
ですが今回は、創拳塾全体での出演を企画し、エイム生を中心として、本部生、諸江シダックス生全員参加の大演武会となりました。


まずは基本技。

しっかりと大きな声で気合いを入れることができましたね。

そして、実戦を想定したコンビネーション技の披露です。


白帯の小さな子も、この演武会のために、かなりの稽古をしてきました。
見逃した方は、この写真で我慢!


そして、次に型の披露です。
今回は、太極型と平安(ピンアン)型を行いました。

【太極1】オレンジ帯5人がバッチリ揃っていましたね。GOOD!!


【平安1】もうひと息ってところかな。


【平安4】合わせにくい型をなんとかビシッと決めました!

さらに、自由組手を行いました。

莉音ちゃん(赤)と桜太くん(白)


一護くん(赤)と壮紀くん(白)
4人とも、カッコ良かった!!しかも、かわいい(*^_^*)

そして、本部のエースである聖くんと尚也くん!(二人ともエイム卒業生)

この二人は、常に気合い、気迫があって、本部全体の士気をあげてくれる!
とっても力強くカッコ良い組手を見せてくれました(^O^)/

そして最後に、恒例の試し割りを行いました。
日頃練習の成果を!

気合いを入れて。。。ヤー!!

本部生の凌也くんには手技による四方割り。敬明くんには足技による四方割りを行なってもらいました。

6年生として、上級者としての四方割りに、道場生のみんなもいつか自分も!という気持ちで目を輝かせて見守っていましたね。

最後の大トリは、
相川師範代のバット2本折り!

じっくり力を溜めて、気合と共に放った廻し蹴りが、

豪快な音と共に、一瞬のうちにバットを真っ二つに折っていました!!


終わったあとの周りの反応から、今回は大成功に終わったみたいで、ホッとしました。
実のところ、昨年の演武会はあまり盛り上がらず、出来がよくなかったと思っていました。
その失敗からいろいろと試行錯誤して、今回は創拳塾全体での大演武会となった訳で。

年々、みんなのレベルも上がっているので、来年も楽しみです。
今回の試し割りでは、エイム生が中心だったこともあり、本部生や諸江シダックス生はできませんでした。僕もできる!やりたい!っていう子がたくさんいたので、次の課題は、子供たちの試割りをもっとカッコよく!っていうところに気合を入れたいですね。

道場生の皆さん、大変よく頑張りました。

もっと声が出たんじゃないかなって思うところもありましたが、みんなも緊張していたんでしょう。
試合でも演武でも、緊張して声が出ない、体が動かないってことにならないよう、今のうちにどんどん経験を積んで、自分に自信を持てるよう頑張りましょう!


合宿のご案内

北陸実戦空手道連盟合同秋合宿を平成24年9月16日と17日に行います。
申込み締め切りが8月25日です!
是非、参加してくださいね(^O^)/
☆エイムの生徒さんには案内を渡し忘れてます。すみません!!!(>人<;)
来週(8月18日)はお休みなので、25日に案内をお渡しします。参加申込みを早めにお願いしますね。

2012年度バーベキュー大会!

2012年8月5日(日)、健民海浜公園にて、今年度のバーベキュー大会を行いました!
昨年は、大型台風の影響のため、泣く泣く中止してしまったバーベキュー大会でしたので、今大会は2年ぶりの開催でした。

天気は当たり前のようにカンカン照りで、開会の10時にはすでに汗が流れ出る勢いでした(^^;;

子供たちは案の定、池の周りを走り回って、すでに汗だくになっています。

お父さんやお母さんは、お肉を必死になって焼き続け、さらに汗だくです(^^;;


ボートにも乗り、サワガニを捕まえ、頭から水をかぶって元気いっぱいの子供たちと遊び尽くしました。


そして、やっぱり一番嬉しいのは、
親御さんたちといろいろな話をすることができることですね(^_^)
普段はゆっくりと話をすることができないので、こういう機会は本当に嬉しいです。

これからの指導内容にお父さんお母さんの声を活かして、子供たちの空手技術だけでなく、基本的な礼儀などの生活態度をしっかりと正していきたいと思います。
本当に有意義な時間でした!


最後に、森下会長さん、中村塾長のご挨拶の後、砺波師範の一本締めでお開きとなりました。

今週水曜日にはエイムの夏祭りでの演武会もあります!
今月末には空柔館の大会もありますし、来月には楽しい楽しい連盟合同合宿もあります(^^♪
今後も楽しく創拳流実戦空手を精進していきましょう!!

保護者会の役員さんをはじめ、お手伝いをしてくれたお父さんお母さんの皆さん、大変お疲れ様でした。
お陰様で、大変充実した楽しいバーベキュー大会となりました。
本当にありがとうございました。
今後も、皆さんと一緒に創拳塾を盛り上げていければ幸いです(^.^)


ブログを書いていて気付きましたが、今回一番の失敗は、
全員で写真を撮らなかったことでした…、ガーン(T_T)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

北陸実戦空手道連盟創拳塾

Author:北陸実戦空手道連盟創拳塾
石川県金沢市と野々市市で活動している空手道場です。
いつでも見学自由です。
→創拳塾ホームページ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード