FC2ブログ

エイム教室休講日の変更について

エイム教室の休講日を下記の通り変更いたします。

【10月3日(土)】 → 【10月24日(土)】

10月3日は通常通り稽古を行います。

富山県空手道交流戦大会(新極真会主催)

2009年8月30日(日)富山県の新湊アイシン軽金属スポーツセンターにて交流戦大会が行われました。当塾より6名参加してきました。
DSC02093.jpg

=====参加選手==========
【幼年】横山璃功
【小学1年生】市川蒼己
【小学3年生】益野敬明、喜多龍磨、山口凌矢
【小学5年生】田中哲平
===================

DSC02085.jpg←喜多くん、1回戦勝ちました!良い試合でしたよ。

DSC02075.jpg DSC02073.jpg
↑塾長からアドバイスを受ける益野くん。

DSC02091.jpg
↑力強い突き蹴りのコンビネーションが炸裂していた山口くん。気合い・気迫があってとても良かったです。

DSC02096.jpg
結果は、益野敬明くん、山口凌矢くんがベスト4の敢闘賞を獲りました。おめでとうございます!
DSC02099.jpg
横山くんと市川くんは、初試合であったこともあり、緊張していつもの力を発揮する前に負けてしまい、残念でしたね。でも、試合の雰囲気を肌で感じることができて、良い経験ができたと思います。
次は、大丈夫だと思います。またがんばろう!

エイム教室演武!2009

2009年8月26日(水)エイム21にてエイム夏祭りが行われました。
今年もエイム空手教室の生徒さんたちによる演武を行いました。
DSC01735.jpg DSC01750.jpg
基本技、コンビネーション、型を披露しました。
型は、白帯とオレンジ帯が太極一、青帯が平安一、本部から応援にきた二人が平安二を行いました。
DSC01758.jpg DSC01760.jpg
緊張のあまり動きを忘れてしまってバラバラになってしまう場面もありましたが、なんとか終えることができました。

DSC01765.jpg
一組だけでしたが、組手試合も披露しました。なかなか良かったです。(^0^)

そして最後に今回のメインである試割りを行いました。
小学1年生が正拳で、2年生が前蹴りで板を割るといった内容だったのですが。
1年生の正拳突きが気合いとともに板目掛けて飛びましたが、何度やっても誰一人割れない…(汗)。
DSC01769.jpg
前蹴りならと思い、技を変更してやってみましたが、やはりだめでした…。
2年生ははじめから前蹴りでの打ち合わせなので、『始め!』の号令で気拍のこもった気合いとともに、バコっと板が割れていきました。大きな拍手につつまれ、やり遂げたみんなの顔がとてもよかったです。

とりは先生方の試割り。
DSC01773.jpg DSC01776.jpg
砺波師範の蹴上げによるバット折りと中村塾長の廻し蹴りによるバット折りでした。
さすがにカッコよくきまって演武を締めることがことができました。

板割りが成功しなかった1年生は皆悔しかったようですが、気合い、引手、まっすぐ突くといった基本が出来ていれば必ず割れます。演武全体を通して、気合いがだんだん小さくなっていくのがわかりました。型になると特に緊張して気合いが入っていないと感じました。自信を持ってやればできるはずです。練習では型も試割りもうまくできていました。もう一度、基本にかえって練習し、次の機会に頑張りましょう!

でも今回の演武は昨年から比べるとはるかにレベルアップした内容で、みんなとてもがんばっていたと思います。本当にお疲れ様でした。

DSC017801.jpg

 | BLOG TOP | 

プロフィール

北陸実戦空手道連盟創拳塾

Author:北陸実戦空手道連盟創拳塾
石川県金沢市と野々市市で活動している空手道場です。
いつでも見学自由です。
→創拳塾ホームページ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード