FC2ブログ

合宿2019!

2019年9月22日~23日に北陸実戦空手道連盟の合同秋合宿を行いました。
今年は少し遠いですが、初の「能登青少年の家」に行ってきました!

≪1日目≫
いつも合宿はチームに分かれて活動を行います。
今年は若干普段より少ない参加者数でしたが、ABCの3チームに分けました。

入所式の後、早速チームに分かれ、ウォークラリーに行ってきます。
 
このウォークラリーがちょっと曲者でしたね(^^;
同じ場所を何度もぐるぐる回ってしまい、全員が迷子になってしまうという事態に陥ってしまいました。。
大人が4人もいたのにです。
IMG_1428.jpg IMG_1426.jpg
1時間ほどでゴールできるコースに2時間半かけて、やっと宿舎へたどり着けました。
IMG_1424.jpg
トラブルはありましたが、しっかり汗をかいて、けっこう楽しかったですね。

IMG_7137.jpg
それに、疲れた後のお弁当が最高に美味しかったです!(^^)!

さて、お弁当を食べた後は、七宝焼に挑戦です^_^
IMG_1431.jpg IMG_7651.jpg
これまた難しい。。
IMG_7652.jpg IMG_7662.jpg

そして、出来上がりはこんな感じ。うん、良い感じにできました!
IMG_7666.jpg

七宝焼きを楽しんだ後には、空手【 型 】稽古を行いました。

まだ移動技をあまり出来ないグループと、太極型が出来るグループ、そしてピンアン弐が出来るグループに分かれて稽古を行いました。
IMG_7672.jpg
移動技が出来ないグループは当然移動技から。

IMG_1460.jpg IMG_1511.jpg
太極型が出来るグループはピンアン弐を。

IMG_1462.jpg IMG_1477.jpg
ピンアン弐が出来るグループは観空大を練習しました。
観空大はピンアン型の集合体のような型なので、ピンアン型が出来れば、それほど難しくないはず。
でも、ピンアン型から比べると長い型なので、みんなにとってはかなり難易度が高かったかもしれませんね。
観空大の最後の二段蹴りをバシッと決めれると、カッコいいですよ(^^)

そして夕食。ここのご飯はとても美味しいという評判なので、すごく楽しみにしていました。
IMG_7691.jpg IMG_7695.jpg

実際、とても美味しく満足でした!

大型台風が接近中ということで、外でのキャンプファイヤーは中止となり、代わりにキャンドルセレモニーを行いました。

合宿参加者一人一人の将来の夢を語ってもらいましたー(^^)

IMG_7707.jpg IMG_7716.jpg
消灯時間まで自由時間。みんなまだまだ元気です(^^;
我々指導員は、いつもながらの反省会を行うのでした。

≪2日目≫
6時起床。
顔を洗い、朝の集いに参加します。
IMG_1534.jpg
今回はイングリッシュスクールの方々と一緒に参加しており、お互いの団体紹介を行いました。
当然イングリッシュスクールの代表からは英語での紹介(通訳はありますが)があり、連盟からは当道場の奥山くん、石川智輝くんから紹介をしてもらいました。
そして、ラジオ体操ですが、イングリッシュバージョンということで、朝からハイテンションなラジオ体操でした(^^;

さて、朝食をしっかりと摂った後は、部屋の掃除、片付けを行い、道着に着替えて、気多大社までランニングスタートです。
IMG_7735.jpg IMG_7736.jpg

気多大社で参拝をしてきました。空手精進!押忍!
IMG_7739.jpg

帰りはかなりの坂道がめっちゃくちゃきつかったですが、みんなよく頑張りましたね。
戻ってきたら、体育館へ移動し、基本技、コンビネーション技で汗を流しました。
IMG_1547.jpg IMG_1541.jpg

そして、その後は組手稽古に移ります。
IMG_7746.jpg

IMG_1557.jpg IMG_1553.jpg

さらに、3チーム総当たり戦で、組手団体戦を行いました!
IMG_1560.jpg IMG_1566.jpg
IMG_1573.jpg IMG_1565.jpg
1年生から6年生まで、少し力の差がある場面もありましたが、みんなそれぞれ一生懸命がんばっていましたね。

そして、たっぷり汗を流した後は、ランチを食べて、退所式となりました。
2日間、いろいろな活動の中で競い合い、総合優勝したCチームには、豪華景品(お菓子詰め合わせ)が贈られました。
おめでとう(*^_^*)!
IMG_1576.jpg

とっても疲れましたが、すっごく楽しい合宿でした。
また来年、次はどこにしようか迷いますが、来年もまたたくさんの参加者がいてくれると嬉しいですね。
みんな、お疲れ様でしたー。


BBQ2019!

2019年9月1日(日)、松任徳光CCZでバーベキュー大会を行いました。
IMG_7076.jpg
雨予報が心配されてましたが、みんなの日頃の行いが良いおかげで、すっかりと夏空が戻り、暑い一日となりました。

IMG_7079.jpg IMG_7086.jpg
ボリュームのあるお肉がどんどんと出てきて、もうお腹いっぱい!
IMG_7084.jpg IMG_7088.jpg
しばらくお肉は。。というくらい、たくさん食べました!

今年は少人数での開催でしたが、その分、皆さんといろいろなお話をすることが出来て、とても有意義な時間を過ごせました。
これからも創拳塾を一緒に盛り上げていきたいと思います。よろしくお願いいたします!

エイム21演武会2019!

2019年8月28日(水)にエイム21で開催された夏祭りに、恒例の演武会を行いました!
当日はひどい雨が降り続く最中であり、演武会をするようになってから10年以上経ちますが、初めての雨天開催でした。。
いつもは屋外で力一杯演武するのですが、今回は屋内スタジオ。ちょっと残念な感じです。
でも、演武には関係なく、力一杯、持てる技を披露しました!

DSC_0347.jpg
全員での基本技とコンビネーション技。

DSC_0354 - コピー
続いてピンアン壱と五、抜塞大の型演武を行いました。ちょっとレベルが上の型でも、ギリギリまで稽古を行い、なんとか覚えることができました。

DSC_0358.jpg
組手演武では、迫力ある組手を披露できましたね。GOOD!

そして最後は、杉板割りに挑戦です。
DSC_0362.jpg

杉板の割れる良い音が響きます。

意外にも屋内で行ったことで、生徒の親御さんだけでなく、ほかのお客さん達も集中して見てもらうことができ、大きな応援と歓声をいただきました。
大成功だったと思います。

大きなイベントがひとつ終わりましたが、これからも自分の技術を磨き、レベルアップできるよう稽古に励みましょうね!
お疲れ様でした!押忍

エイムムーンフォート演武会2019!

2019年7月25日(木)、エイムムーンフォートで行われた夏祭りに、空手教室として演武会を行いました。
ムーンフォート教室の生徒さんが参加する演武会はこれで2回目になります。
昨年よりも人数が増え、初めての演武会となる生徒さんが多い中、力一杯、がんばりました!

演武の内容は、基本技、コンビネーション技、型、組手、そして最後に杉板の試割りです。

 
基本技とコンビネーション技は全員でビシッときめました。

 
型は「ピンアン其の弐」を茶帯の奥山くん筆頭に、丹羽くん、芝田くんの3人で披露。
また、相川師範代と森初段、相川くんの3人には、「抜塞大」を披露してもらいました。


そして組手では、丹羽くんと青井くん、森初段と山下くんに行なってもらいました。

最後はみんな、突き技と蹴り技でそれぞれ杉板を割りました。


今年の大トリは、作本指導員の瓦10枚割り!

豪快にいきましたね。一枚残ってしまったのは残念でしたが(^^;

みんな、大変お疲れ様でした。
いろいろと反省点はありますが、みんなとても良くがんばったと思います。
これからも頑張っていきましょう!



新年会2019

2019年1月12日、本部道場で少年部新年会を行いました。
ドッチボールで道場生同士の交流を深め、今年も恒例のビンゴ大会で盛り上がりました!


豪華景品ゲットに向けて、今年一番の運試しでしたね^_^; 

 
みんな、楽しかったかな?
また来週からは空手稽古に励み、各自の目標に向かって、気合いを入れていきましょう!

保護者会会長さん、お菓子の準備など、ありがとうございました。

今年もみなさん、よろしくお願いいたします!

 | BLOG TOP |  NEXT»»

プロフィール

北陸実戦空手道連盟創拳塾

Author:北陸実戦空手道連盟創拳塾
石川県金沢市と野々市市で活動している空手道場です。
いつでも見学自由です。
→創拳塾ホームページ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード