FC2ブログ

エイムムーンフォート演武会2019!

2019年7月25日(木)、エイムムーンフォートで行われた夏祭りに、空手教室として演武会を行いました。
ムーンフォート教室の生徒さんが参加する演武会はこれで2回目になります。
昨年よりも人数が増え、初めての演武会となる生徒さんが多い中、力一杯、がんばりました!

演武の内容は、基本技、コンビネーション技、型、組手、そして最後に杉板の試割りです。

 
基本技とコンビネーション技は全員でビシッときめました。

 
型は「ピンアン其の弐」を茶帯の奥山くん筆頭に、丹羽くん、芝田くんの3人で披露。
また、相川師範代と森初段、相川くんの3人には、「抜塞大」を披露してもらいました。


そして組手では、丹羽くんと青井くん、森初段と山下くんに行なってもらいました。

最後はみんな、突き技と蹴り技でそれぞれ杉板を割りました。


今年の大トリは、作本指導員の瓦10枚割り!

豪快にいきましたね。一枚残ってしまったのは残念でしたが(^^;

みんな、大変お疲れ様でした。
いろいろと反省点はありますが、みんなとても良くがんばったと思います。
これからも頑張っていきましょう!



新年会2019

2019年1月12日、本部道場で少年部新年会を行いました。
ドッチボールで道場生同士の交流を深め、今年も恒例のビンゴ大会で盛り上がりました!


豪華景品ゲットに向けて、今年一番の運試しでしたね^_^; 

 
みんな、楽しかったかな?
また来週からは空手稽古に励み、各自の目標に向かって、気合いを入れていきましょう!

保護者会会長さん、お菓子の準備など、ありがとうございました。

今年もみなさん、よろしくお願いいたします!

北陸実戦空手道連盟交流戦大会2018!

2018年10月28日(日)、北陸実戦空手道連盟2018年交流戦大会(第13回組手部門、第6回型部門)を開催しました。
今年は少し参加選手が少なかったのですが、初めて参加する選手もいて、とても良い試合がたくさんありました!

組手だけでなく、型部門も盛り上がりましたね。
写真が全くないのが残念ですが、、、
以下結果です。
≪結果≫ (嶋)嶋田塾 (真)真武館 (創)創拳塾 
・組手部門
【小学1-2年生の部】
優勝:丹羽 一智(創) 準優勝:長谷川 陽一(真) 敢闘賞:吉村 悠(創)

【小学3年生の部】
優勝:嶋田 楓眞(嶋) 準優勝:田中 心大(真)

【小学4年生の部】
優勝:田村 蓮(真)

【小学5-6年生の部】
優勝:石川 智輝(創) 準優勝:長山 楓和(真) 敢闘賞:奥山 智(創)

【中学の部】
優勝:箸本 愛与(嶋) 準優勝:寺門 光英(真) 敢闘賞:森 琥太朗(創)

【一般の部】
優勝:箸本 雄大(嶋)

敢闘賞は敗者復活戦の優勝者です。

・型部門
【初級の部】太極型
 優勝:吉村 悠(創) 準優勝:納村 尚真(真) 3位:岡野 涼太(創)

【中級の部】太極参、ピンアン壱、ピンアン弐
優勝:田中 心大(真) 準優勝:納村 康佑(真) 3位:沖田 勘太朗(真)

【上級の部】ピンアン参、ピンアン四
優勝:相川 慈周(創)

【最上級の部】ピンアン五、自由型
 優勝:森 琥太朗(創) 準優勝:奥山 晴(創)

型の上級クラスになってくると、すごく見ごたえがありますね。
また、緊張で型を忘れてしまったり、間違えてしまったりと、普段の実力を出し切れなかった場面もありましたが、それも大事な経験です。次にしっかりとつなげていきましょうね!

IMG_2217.jpg
入賞者のみなさん、おめでとう!!
次も入賞出来るよう稽古に励みましょう!自身がついたら、他流派大会へもどんどん挑戦していきましょうね。

選手のみなさん、とても素晴らしい試合を見せてくれましたね。
今回入賞できなかった選手も次こそは!という気持ちで、これからも頑張っていきましょう!

IMG_2224.jpg

2018連盟合同合宿2日目!

合宿2日目の朝、6時30分起床。
7時からは、朝のつどいに参加です。ラジオ体操を行い、すがすがしい朝を迎えます。
IMG_6162.jpg IMG_6163.jpg
朝食はしっかりと食べましょう。先生達はごはん大盛をがっつり食べましたよ!
朝食を済ませた後は、自分達の部屋を掃除して、道着に着替えたら朝稽古です。
IMG_6587.jpg
天気が良いので、まずは白山比咩神社までランニング。

IMG_6589.jpg
白山比咩神社では、みんなの健康と空手技術向上を祈願して参拝を行い、またランニングで来た道を帰ります。

IMG_6590.jpg
ここの合宿所へ来た時は、毎回恒例の坂道ダッシュ。
久しぶりの全力疾走でした。。。死ぬほど苦しい。

IMG_6600.jpg IMG_6602.jpg
体育館へ入って、基本稽古で軽く汗を流し、その後は組手稽古です。
IMG_6610.jpg IMG_6607.jpg
普段とは違った相手との組手に、みんな真剣でしたね。

IMG_6611.jpg
これまためちゃくちゃ疲れました。。
終わった後しばらくは、放心状態でした(^^;

なかなかハードスケジュールな合宿で、続いて昼食用のうどん作りに挑戦です。
IMG_6164.jpg IMG_6168.jpg
自分たちで、「こね」、「のばし」、「切り」、「ゆで」まで、本格的なうどん打ちを行いました。
IMG_6170.jpg IMG_6171.jpg
そしてそして、、
IMG_6173.jpg
できあがりは、こんな感じ!
ちょっと固いところもあったけど、上手に作ることが出来ましたね!

そして、楽しい合宿も「別れのつどい」で最後閉めることになりました。
本当にこの2日間で、いろいろな体験ができ、仲間も増えて、楽しかったですね。
みんな、大きく成長したことでしょう。今後が楽しみです。

準備、お世話をしてくれた真武館の吉本先生、本当にありがとうございました。

これからも空手を通じて、いろいろなことを学び、心身ともに強くなれるようがんばっていきましょう!
お疲れ様でした。押忍!!

2018連盟合同合宿1日目!

2018年9月23日(日)~24日(月)、北陸実戦空手道連盟合同合宿を行いました。
今年で9回目を数える今回の合宿は、獅子吼高原での開催です。
参加者は総勢30名。白山青年の家に9時集合し、入所式を行いました。
20180930172255.jpg fc2blog_20180930220517ec3.jpg
入所式後は、早速獅子吼高原登山でスタートです。
IMG_6112.jpg IMG_6105.jpg
前日まで天気が少し危ぶまれていましたが、当日はとても天気が良く、登山日和となりました!
IMG_6487.jpg
みんな頑張って登ります。
IMG_6103.jpg
今回、最年少の皆本くんも、先頭集団に遅れることなく、しっかりとついて来れましたね(^-^)
IMG_6104.jpg

それにしても、この登山がかなりきつい。。。
IMG_6114.jpg IMG_6490.jpg
自然のトラップにも負けず、どんどん進んで、、頂上到着!
IMG_6118.jpg IMG_6123.jpg
頂上から見る景色は絶景でしたね。気持ちのいい風が吹く中、頑張った甲斐がありました。

IMG_6506.jpg
頂上記念に一枚(^^♪

IMG_6124.jpg IMG_6499.jpg
頂上では、おいしいお弁当を食べ、少し遊んでから、帰りはロープウェイで一気に下ります。
IMG_6132.jpg
ロープウェイだと、あっという間ですね(^^;

登山から戻ってきたら、次は「まがたま作り」を行いました。
IMG_6139.jpg IMG_6141.jpg
ヤスリを使用し、削って磨いて、形の良いまが玉になるよう、一生懸命こすりましたね。
IMG_6145.jpg
上手に出来たかな?
IMG_6147.jpg
最後の仕上げは布で磨くと、つるつるのピカピカになるそうです。

そして今晩のディナーであるカレーライスを作るため、野外炊飯の準備を行いました。
IMG_6150.jpg IMG_6152.jpg
火起こし班、飯盒班、調理班に分かれ、それぞれ責任もって作業の開始です。
IMG_6151.jpg IMG_6153.jpg
美味しくできるかな?
IMG_6154.jpg IMG_6155.jpg
完成です!なかなか良い感じで出来ました!
IMG_6156.jpg IMG_6158.jpg
出来上がったカレーは、とてもおいしかったです!
ただ、ご飯がちょっと焦げ付いてしまったのには残念でしたけど(^^;


お風呂に入ってスッキリした後には、空手セミナーの時間です。
IMG_6558.jpg
昨年は、空手の歴史と型について行いましたが、今年は「上達への近道」と題し、コンビネーション技の組み立て方を中心に上手になるための方法について、相川師範代から指導がありました。
格闘ゲーム「鉄拳」を用いたセミナー内容で、子供たちも楽しく聞いてくれていたように感じました。

セミナーが終わった後には、きもだめしを行いました。
IMG_6161.jpg
暗い夜道を「ふれあい昆虫館」まで歩きます。
女子軍団はちょっと泣いてしまったようですね(^^;

天気にも恵まれ、充実した合宿初日となりました。
翌日も晴れるといいな。そう祈りながら、眠りにつきましたZZZ

 | BLOG TOP |  NEXT»»

プロフィール

北陸実戦空手道連盟創拳塾

Author:北陸実戦空手道連盟創拳塾
石川県金沢市と野々市市で活動している空手道場です。
いつでも見学自由です。
→創拳塾ホームページ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード