fc2ブログ

昇段審査&もちつき大会!

本日(3月31日)、昇段審査会及びもちつき大会を行いました。
昇段審査には、中学生の吉村悠くんが挑みました。


基本技、移動技、型、5人組手、そして試割りの審査を行いました。


型は最破と抜塞大。
5人組手では、対戦相手に大人もいる中、頑張ってやりきりました!

そして瓦の試割り。規定の5枚に不安を抱きながらも、最後はしっかりと気合いを入れて割りました!



また、昇段審査の後は、もちつきをして、楽しい時間を過ごしました。

もちつき大会は、今年も寒稽古が出来なかった代わりでもあり、初めての試みです。
準備が大変なこともあり、どうなることかと思っていましたが、親御さん達の協力もあり、大成功でした!
本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

あんこにきなこに大根おろし。それぞれなんとも美味しいお餅でした!食べ過ぎでちょっと苦しかったけど大満足です!

みんな、笑顔で楽しんでくれて、本当に良かったです。

空手の道は苦しい時もあるけれど、それを乗り越えて自分の自信につなげていきましょう。
これからも頑張りましょうね。押忍!!

新年会2024!

2024年1月20日、本部道場にて新年会を行いました。
お楽しみ会の前に、基本技と移動技の稽古をし、その後ドッジボールでわいわい楽しみました。
20240121185812.png

20240121185812_20240121185821.png 20240121185812_20240121185822.png

今年はビンゴゲームで景品ゲットを狙います!
(ビンゴが壊れていたというアクシデントもありましたが。。)
20240121185812_20240121185823.png
イイもの当たったかな?スポーツバックはなかなかの代物のようでしたね(^-^)v

最後は昨年末に行った昇級審査の授与式を行い、新しい帯と認定書を受け取りました。
20240121185812_20240121185823_1.png
帯の色に対する自覚を持って、今年一年、また目標を持って頑張っていきましょう!押忍

4年ぶりの合同合宿!

2023年10月8~9日の2日間、銀河の里キゴ山にて北陸実戦空手道連盟合同合宿を行いました。
微妙な天気ではありましたが、初日はなんとか晴れて、キゴ山ハイキング、水ロケットなど、稽古だけでなく、楽しい活動を行うことができました。

出会いのつどいを行い、さっそく型の稽古です。稽古に入る前に、型を行う際の注意点について、相川師範代からセミナーを受けました。


お昼からはキゴ山ハイキングへ出発です。

頂上から見る景色は絶景でしたね。登りの疲れもスッキリと癒されます。

野生の動物に出会ったり、不気味なキノコを発見したりして、たくさん自然とふれ合いました😄


水ロケットは最高に盛り上がりました!向かい風に飛距離は伸び悩んだものの、気持ち良く飛んでいく水ロケットはみんなの気持ちを表していましたね。


そして、野外炊飯にてカレーライスを作りました!

火おこしから始まり、食材を切って自分たちで作ったカレーは最高に美味しかったですね!


夜はプラネタリウムでゆったりとした時間を過ごし、翌日には実戦的な稽古として、コンビネーション技を中心に行いました。

稽古でしっかり汗を流した後は、昼食のためのピザ作りを行いました。


4年ぶりの合宿は、本当に楽しい合宿になりました。やっと開催できた喜びと事故もなく無事に終了できた安心感で満足感しかないですね。
ご協力いただいた保護者の皆さんや真武館の吉本先生はじめ、コーチの中川さんもありがとうございました!


来年もぜひ開催して、空手技術の向上とともに、たくさんのいろいろな経験を積んでほしいと思います。
来年もたくさんの生徒の参加を待っています!押忍!

2022年秋季交流戦大会!昇段審査会!

2022年11月13日(日)、北陸実戦空手道連盟2022年秋季交流戦大会を開催しました!
今回は久しぶりに型部門の大会も行いました。また、同時に創拳塾生2人の昇段審査も行いました。

≪大会結果≫ (嶋)嶋田塾 (真)真武館 (創)創拳塾
組手部門
【小学2年の部】
優勝:河合 朝耀(創) 準優勝:北嶋 陸人(創)
【小学3年の部】
優勝:皆本 晃成(創)
【小学4年の部】
優勝:塩屋 りく(嶋) 準優勝:河合 優龍(創) 第3位:菊本高太郎(創)、北澤 芽依(創)
【小学4年の部敗者復活Bクラス】
優勝:土井 空(創) 準優勝:土田 陸人(創)
【小学6年の部】
優勝:吉村 悠(創) 準優勝:染田 蒼介(創)
【中学の部】
優勝:嶋田 楓眞(嶋)
【一般の部】
優勝:箸本 愛与(嶋)
【一般シニアの部】
優勝:野﨑 太郎(真)

型部門
【初級の部】
優勝:土井 空(創) 準優勝:天野 皓介(真) 3位:皆本 晃成(創)
【中級の部】
優勝:北澤 芽依(創) 準優勝:酒井 智絵(嶋) 3位:塩屋 久美(嶋)
【上級の部】
優勝:菊本高太郎(創)

↓入賞者のみなさん。おめでとうございます!


負けても今日の経験は次に活きますよ。これからもがんばろう!!


大会の組手、型の試合もさることながら、昇段審査でも気合の入った姿を見ることが出来ました。
昇段審査を受けた二人の結果は後日発表しますね。

お手伝いいただいた各道場の先生方、保護者の皆さん、ありがとうございました。
今回、進行に不手際があり、申し訳ございませんでした。次も実りのある大会を開催できるようがんばりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
押忍

2022年春季交流戦大会!

2022年3月26日(土)、北陸実戦空手道連盟2022年春季交流戦大会を創拳塾本部道場にて開催しました。
今回は参加選手が少なめだったこともあり、初の夕方開始のナイター大会となりました。

fc2blog_202203271144208d1.jpg fc2blog_20220327113909a8a.jpg
初めて大会に出る選手も多い中、みんな一生懸命試合に集中して頑張っていましたね。
勝った子も、負けた子も、今回の大会では、良い経験ができたと思います。

≪大会結果≫ (嶋)嶋田塾 (真)真武館 (創)創拳塾 
【小学1年男子の部】
優勝:直江 結輝(創) 準優勝:北嶋 陸人(創) 3位:作本 尊(創)

【小学1年女子の部】
優勝:延命 千陽(創)

【小学2年の部】
優勝:北澤 迅(創) 準優勝:皆本 晃成(創) 3位:酒井 深(嶋)

【小学3-4年の部】
優勝:塩屋 りく(嶋) 準優勝:北澤 芽依(創) 3位:菊本高太郎(創)、土井 空(創) 敢闘賞:皆本 龍成(創)、岩田 長門(創)

【一般の部】
優勝:寺門 光英(真) 準優勝:平川 貴彩(真) 3位:野﨑 太郎(真)

【一般シニアの部】
優勝:野﨑 太郎(真) 準優勝:北澤 洋憲(創)

IMG_8726.jpeg
入賞した選手のみなさん、おめでとうございます!
久しぶりに一般部の迫力ある試合も見ることができ、とても楽しい大会でした。

次はリアルチャンピオンシップ選抜大会、秋にはもう一度交流戦大会を開催したいと思っています。
これからもがんばっていきましょうね!押忍!

 | BLOG TOP |  NEXT»»

プロフィール

北陸実戦空手道連盟創拳塾

Author:北陸実戦空手道連盟創拳塾
石川県金沢市と野々市市で活動している空手道場です。
いつでも見学自由です。
→創拳塾ホームページ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード